小旅行

撤去されてしまった自転車を取りに吉祥院までバスで行った。
南へ行くほど、窓から見える「日常」に
なつかしさが混じっていくような気がした。
近頃とんと見ない光景。
エプロン姿で家の前の植木鉢にじょうろで水をやってるおばさん。
トマトをかじりながら下校中の黄色い帽子の小学生。

こんな地域がまだあったんだなと驚いた。
ごちゃごちゃしているけれどあたたかい。
私は遠巻きに眺めているからこそ、その風景を美しいと感じるのかな。

AIRの「last dance」を20回くらい聴きながら
1時間ひたすらに坂道を漕いで家に帰った。
[PR]
by world_of_mai | 2005-08-18 03:24 | 旅先


<< 海! ひきこもり >>