言葉の限界

ただいまブログ。

感情って思ってすぐに言葉にしないと飛んでいってしまう。
いいこともわるいことも忘れてしまう。
文字の誕生した理由がわかるよ。

ただ言葉には限界がある。
どれだけ推敲しても他人には100パーセントの気持ちが伝わらない。
まぁあたりまえなんだけれどさみしいもの。
[PR]
# by world_of_mai | 2005-09-29 23:40 | 1Km以内

哲学的説明

毎日車の免許のために教習所へ。
9時からの学科は眠たくて意識が飛びそう。

そんな中はっきり聞こえた教官の声。
「車と路面電車はちがいます」
・・・わざわざ説明してくれてありがとう。
その2つが別々の存在って
わりとみんな知ってると思うよ。

ちなみに、「車など」には路面電車も含まれるそうな。
言いたいことはわからないでもないけど
すんなり消化できない。
[PR]
# by world_of_mai | 2005-08-26 00:52 | 1Km以内

これってスタンダードなの?

エーザイ内定者飲み会に行った。

そのあと12人でプリクラを撮った。
今のプリクラは交換して集めることよりも
撮ること自体に意義があるのかも。
だって、どこに貼ったらいいのかわからない。

梅田の一風堂でラーメンを食べた。

そしてカラオケへ。
わたし、1年ぶりくらいかも。
入力するのはリモコンじゃなくて液晶画面。
分厚いテレビじゃなくて薄型壁掛けテレビ。
映るのは時代遅れの男女じゃなくて、アーティスト本人のPV。

すごいねすごいね。

オールなんてしちゃってAM5:40発の電車で家に帰った。
窓の外は小雨。
[PR]
# by world_of_mai | 2005-08-24 00:33 | おでかけ

海!

写研のメンバーと海へ!
エメラルドグリーンと深い藍色の2色の海に浮かぶ小島は
こころのよりどころ、オアシスのよう。

コンビニの坦坦麺でもお日さまの下で食べるとおいしい。
この小旅行はすごく楽しかった。

帰ってすぐ納得できないことがあった。
頭がぐちゃぐちゃなのでもう寝ることにしよう。
この話はまた今度。
[PR]
# by world_of_mai | 2005-08-20 00:55 | 旅先

小旅行

撤去されてしまった自転車を取りに吉祥院までバスで行った。
南へ行くほど、窓から見える「日常」に
なつかしさが混じっていくような気がした。
近頃とんと見ない光景。
エプロン姿で家の前の植木鉢にじょうろで水をやってるおばさん。
トマトをかじりながら下校中の黄色い帽子の小学生。

こんな地域がまだあったんだなと驚いた。
ごちゃごちゃしているけれどあたたかい。
私は遠巻きに眺めているからこそ、その風景を美しいと感じるのかな。

AIRの「last dance」を20回くらい聴きながら
1時間ひたすらに坂道を漕いで家に帰った。
[PR]
# by world_of_mai | 2005-08-18 03:24 | 旅先

ひきこもり

とても体調が悪い。
血液検査ではどこかに炎症があるらしい。
けれども延べ10000円分の検査をしても
どの臓器が悪いのかわからない。

入院を勧められた。
やだよ、そんなの。
薬を飲んで家で安静にしている。
[PR]
# by world_of_mai | 2005-08-13 20:54 | 1Km以内

リアルワールド

フジロック会場・苗場発新大阪行き直行バスを降りて電車に乗りました。
2つ隣の席のおじさんのもっているスポーツ新聞の見出しには
大きく「自殺」とありました。永岡議員のです。
おいしいごはんとお酒と音楽に浸かっていましたが
一気にリアルワールドに引き戻されました。
寒気がしました。
[PR]
# by world_of_mai | 2005-08-06 00:28 | 旅先

主観的判断をする

フジロックといえば長靴。
必需品です。
今年初めて行って実感しました。

主流はAIGLEの乗馬ブーツ風のやつ。
リボン柄やバラ柄のかわいいのを履いている方もいらっしゃいました。
魚市場の人が履いている真っ黒のゴム長を履いている方もいらっしゃいました。
それでも履いている方が素敵だと素敵にみえます。

ゴム長を履いて魚市場勤務にみえなかったら
あなたはかっこよいでしょう。
[PR]
# by world_of_mai | 2005-08-02 01:01 | 旅先

存在しない

接客をしていて気づくこと。
それは8人に1人くらいは
話しかけても無反応なことです。
「よかったら試着してみてくださいね」
「・・・・・・」
まるで私は存在しないかのよう。
こちらを見もしません。
無視をする意思も表情から読み取れません。
なんだか気味が悪いのです。
たいてい、そういうお客様のお連れ様も
同じように無表情です。
[PR]
# by world_of_mai | 2005-07-28 01:10 | 1Km以内

のこす

書きたいことはたくさんあるようです。
つれづれなるままに、だからかな。
なにひとつかたちはのこさずにしにたいけれど
こういうのは「あり」な気がします。
[PR]
# by world_of_mai | 2005-07-28 00:40 | 1Km以内